ごまあんパン






ごまあんパン     焼き上がりまで約1時間程度

    ごま香る特製あんをフワフワ生地で包んだごまあんパン
    お年寄りから子供まで喜ばれるやさしいお味です。
    特製あんはミクロペースト金ごま使用!だからとても簡単にできます



    材料
    ★基本の生地(もちふわバージョン) 材料はこちら 

    ◎白こしあん  240g
    金ごまミクロペースト  小さじ2
    くるみ(ローストタイプ)  6個
    溶き卵  適量

    --- How to Make ---
    ①基本の生地を作る。*基本の生地の作り方はこちら

    ②◎の材料をムラが無くなるまで混ぜ合わせて、6等分にして、丸めておく。

    ③伸ばした基本の生地をスケッパーなどで6等分にします。
     *大きさをすべて揃えたい場合は、はかりで量りましょう。


    ④1.カットした生地の中心はあまり触らずに、周りの生地を2~3センチほどの大きさに
      広げたら、②でまるめた餡を中心に置きます。

     2.四方から中心に向かって折込むようにつまんで綴じます。

      POINT綴じ目部分に餡につかないようにしましょう。

     3.綴じ目をつないで丸く成形します。


     4.綴じ
    目を下にしてクッキングシートを敷いた天板にのせます。



    人差し指に強力粉をつけて、指の腹を使って生地の中央にくぼみを作る。
     POINT 指の腹が底に着く位にしっかりと押さえる。

    ⑥霧吹きを全体にしてラップをかぶせて10分おきます。  
       その間にオーブンを200℃で予熱しましょう!
     
    ⑦10分経ったら表面にハケなどで溶き卵をうすく塗ります。


    真ん中のくぼみに胡桃をのせて、周りに金ごまをたっぷりふりかける。


    200℃で15~20分焼きます。
     *ご家庭のオーブンに合わせて焼き時間を調整して下さい。


    ⑩パンが焼きあがったら、網の上などで粗熱をとったらできあがり!

    アツアツでも冷めてもおいしいです。ちょっとした手土産に喜ばれます!